朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

2022-01-01から1年間の記事一覧

通勤時間で人生どれくらい無駄にしているんだろうか

ただいまだよ!!!!!(半ギレ)先日、友人から私の会社の近くで飲んでるよと夕方知らせをもらったけど、仕事してて気がついたら23時だったから当然友達はもう近くで飲んでなんかいないし、一応連絡したら「会社の畜だね」と軽く引かれた。(むしろ社畜と言わ…

4ヶ月ぶりの生存報告

3日坊主がスパークしすぎて、気づいたら2022年も2ヶ月切ってた。 前回ブログを更新したのが6月下旬らしいけど、夏が終わったどころかもう冬じゃないか。 さて、更新してなかったこの約4ヶ月、仕事はあいも変わらず社畜を極めているけど、組織変更とどデカい…

【指名手配】副交感神経を探しています

先日、原因不明の体調不良の原因が自律神経失調症だったっていう話をしたんだけど、今週1か月半ぶりに出社できるまでには回復してきた。 すぐに横になれる環境(つまりは自宅)でしか働けない状態だったことを考えると、かなり回復している。 teu.hatenablog…

ソロ活女子のススメ

とは、ネトフリで見られる(アマプラでも見れんのか?)江口のりこさん主演のドラマのタイトルであり、毎回主人公の女性がやってみたかったソロ活を楽しむ内容のドラマなんだけど、江口さんの役も凄いハマっていて最近よく見ている。要所要所で入る、あの江…

最近購入したもの

なんかお題みたいなタイトルだけど、お題ではない。最近、ノートパソコンを買った。たぶんこれ。(テキトーだなぁ) 【Windows 11】【Office 機能付き】GMJ 14.1インチ 超軽量 薄型 ノートパソコン PC 日本語キーボート WPS Office 2019 / Windows 11 / Cele…

一生金曜日の夜を過ごしたい

やっと今週が終了!うれしい!喜びしかない!もちろん土日も好きだけど、私は金曜日の夜が大好きだ。1週間の仕事が終わった解放感と、明日から2日間休みがあるという事実だけで最高の気分。 定時過ぎて来週MTGセッティングしてくれ依頼がきてた気がするけど…

自律神経失調症ってやつぁ面倒だな

かなり久々の更新になってしまい、飽き性なところが存分に発揮されてしまっているんだけど、まぁリアルな話体調を崩してた、というかingで崩している。 遡ることGWから今日現在まで、寝るとき以外ずっと原因不明の頭痛と胃もたれ・腹痛に苦しめられていて、…

いつまでもあると思うな親と金

ここ最近、ブログを開いてもやさぐれ散らかしたブログしか書けなかったけど、今日やっと気がかりだった仕事が粗方片付いて、久々に平穏が訪れそうなので心が少し落ち着いた。やっぱり時間の余裕と心の余裕って大事だよね。と、怒涛の日々だったこの2ヶ月余り…

五月病って言葉、なんで五月しかないんだろう

五月病 五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。 日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、クラス替え、一人暮らしなど新しい環境への期待…

会社を辞めたい。

毎日飽きもせずそう思っている。まだ転職して数ヶ月だけど、考えれば考えるほど辞めたい。 今の仕事、私にはあまりにも向いてなさすぎる。それに、妙に癖の強い人や気が強い人が多くて、必要以上に気を遣ってしまうため、ものすごく疲れるのだ。業務上他部署…

辟易した心には美味しいご飯が沁みるけど、上司ガチャの引きの悪さに己を呪う

今、なんとなく会社のチャットを開いたら、社長からの依頼が届いてるのを見てしまい、開いたことを激しく後悔している。何故寝る前の今見た私。(壁打ち)ただ、既に1ヶ月近く前に対応済みの内容だったから、一言返せば済む話ではあるのだが。てか、それ対応し…

ただの社畜日記になってきた

本当に仕事しかしてなくて、ネタがない。 毎日コンビニのご飯しか食べてないし(会社で夜食の1回)、寝てないし、ここ数ヶ月で10歳位老けた気分だよ。美容室もしばらく行けてなくて大変なことになってるし、せめて気分が上がるようになんとかネイルだけはして…

ブラック企業ばかり引き当てるのはある種の才能なのか

はたまた私に学習能力がないのか。 全く良くはないけど、後者であれ。そんな才能はいらん。次こそはと思って転職した会社、やっぱりブラックだった。確信。ここ最近は、時期的なこともあり、私の上司と仕事しねぇ部長がしょっちゅうバチバチやりあっている。…

確定申告を駆け込みで終わらせたら後はどうでもよくなった

令和3年の確定申告は今日が申請期限だ。数ヶ月前までは覚えていたのに、ここ最近忙殺されていてすっかり失念していた。 それに忙殺されていたのもあるし、いつも会社に年末調整の用紙を出せば終わる、言わば年末の軽いイベントみたいなもんで、この時期にや…

100パーセント満足できる会社など無い

と、本当につくづくそう思うよ。毎日モヤモヤしてる要因は細かな部分で色々あるけど、大きな要因はもう本当にここ最近は上司でしかないんだよなぁ。teu.hatenablog.com先日話した過去のクソモラハラ女上司みたいな人格歪んでるタイプも、あれはあれでシンプ…

「Life is Stronge:True Colors」1周目終了

本日、1周目が終了。teu.hatenablog.comまず、プレイしてみて、舞台となる町の風景とBGMが本当に素敵。「思いふける」みたいな場面がいくつかあるんだけど、時間が決められていて強制的に終了するということがなく、自分が満足するまで永遠に思いふけること…

「Life is Strange:True Colors」を衝動買いした

ここ最近我慢してたのに、久々にゲームを買ってしまった。Life is Strange:True Colors 昨日夜な夜なMy Nintendo Storeを見ていたら、ライフ イズ ストレンジの画像が目に飛び込んできて、ちょうど昨日発売したばかりという情報を得ていたのだけど、数日前に…

出来ない上司を持つと出来る部下が育つ

これはもう世の真理だと思う。私はたぶん年齢からすると転職経験が多い方で、一つの場所に長くて5年勤めたのが最長だ。 最短だと10ヶ月で辞めた会社もあるけど、ここは本当に職歴からも消したいレベルで、個人的にはもうカウントしたくない。その会社で私が…

週休3日制に想いを馳せる

あっという間に土日が終わり、後ろ髪引かれる思いでまた1週間が始まった。今日は早朝から謎の腹痛に襲われ、電車に耐えられそうもなかったので急遽リモートワークに切り替えた。 前職はリモートワークが完全NG(そもそも環境が整っていなかった)だったので、…

人に優しく思いやりのある人間でありたい

フィギュアのエキシビョンを見ながら遅めの昼食を取っている。冬季オリンピックは、同郷の人が沢山出場しているし、自分の中でなんとなく夏季オリンピックよりも思い入れが強い気がする。今回のオリンピックも高校の先輩後輩が数人出場しており、皆本当に素…

私の肩甲骨帰っておいでよ

月に2回ほど通っている、知り合いの鍼灸院に行った帰りの電車でブログを書いている。今回は少し時間が空いてしまって、いつもよりしっかりめのメニューで施術してくれたけど、相変わらずおでこの生え際辺りに刺される鍼が痛い。やはり頭が悪いんだな(色んな…

疲れたしか口から出てこないよ

昨日は21時過ぎに退勤したけど、会社の外に出てもまだ健全な(?)雰囲気があってなんだか感動した。始業時間がこれまでの会社より遅いから、そこだけが唯一救いだけど、毎日毎日残業続きで、起きた瞬間の倦怠感の異常さが毎朝更新され続けている。お陰で、入…

食が血となり肉となる

社会人なりたての頃、母親に言われた「ご飯だけはちゃんと食べなさい」という言葉の意味、今なら分かるよお母さん。あの時はごめん。と思っているくらい最近の私の食生活は終わっている。まず、昼休憩がまともに取れていない。下手したら何も食べずに気づい…

ブログよりももっと些細なブログ

1ヶ月くらい前から、muuteというアプリを使い始めた。ざっくり説明すると、誰にも見られない自分だけのブログ?みたいなもので、投稿した文章からよく使うワードとか色々AIが分析して毎週インサイトをくれるから、自分がその週どんな感情だったり、何につい…

ついにここまでか、と思った話。

オフィスで立て続けにコロナ感染者が出た。 これだけ連日感染者が増え続けている状況なので、特別珍しいことではない。ただ、コロナ禍に陥ってからの約2年、幸い自分を含め友人や家族などで感染した人が1人もいなくて、前職の職場でもコロナ陽性者は出ていた…

結婚が女の幸せって誰が言い始めたんだろう

最近、ふと気が向いて何年も放置してたSNSアカウントを開いたら、学生時代の友人が離婚してた。小学生の子供2人抱えて。確か去年の春頃、当時その子を含む同じ学科だった友人数人でリモート飲み会した時は全くそんな感じではなかったからビックリ。離婚の理…

2022年、五黄の寅、年女

あけましておめでとうございます。 早いもので今年も1週間が経ちましたね!2021年は、体調不良により部署移動→8ヶ月で再び元部署へ移動→転職と仕事方面でバタバタとした1年でした。どれだけ頑張っても天井が見えてる収入に将来的な不安しかなかったし、ワン…