朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

人に優しく思いやりのある人間でありたい

フィギュアのエキシビョンを見ながら遅めの昼食を取っている。

冬季オリンピックは、同郷の人が沢山出場しているし、自分の中でなんとなく夏季オリンピックよりも思い入れが強い気がする。

今回のオリンピックも高校の先輩後輩が数人出場しており、皆本当に素晴らしい成績を収められた。
世界で勝つために、選手の皆さんが重ねてきた並々ならぬ努力、乗り越えてきた試練や苦労は、凡人には想像出来ないものなのだろうと思う。

メダルを手にした選手はもちろん、全ての選手の戦う姿に心を打たれて何度も涙が出た。

特に今大会は高梨沙羅ちゃんが印象的で、ジャンプ混合団体で2本目のジャンプを終えた後、カメラに向かって深々と頭を下げている姿にとても心が痛んだ。

ネットでは彼女に対する心無い言葉に関するニュースも話題になっていた。書いた本人は、深く考えずに気軽な気持ちで書いたかもしれないけど、個人的には深く考えられない思考も、気軽な気持ちで書ける感覚も理解出来ない。
ネットでの中傷記事を見かけるといつも思うが、顔が見えない場所で好き勝手言葉のナイフを振りかざせる人は、日常生活でも大した人間じゃないんだろうなと心の底から軽蔑してしまう。

万が一、家族、友達、恋人などが同じような事をやっていたとしたら、本当に縁を切ると思う。それくらい人の気持ちに寄り添えない人が私は嫌いだ。


話が逸れてしまったけど、とにかく今回のオリンピック、努力が必ず報われるとは限らないかもしれないけど、その過程は決して無駄にはならないし、その姿は沢山の人の心を動かす素晴らしいものだった、ということを感じられたオリンピックだった。

私も私の場所で、出来ることをして頑張ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ