朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

【指名手配】副交感神経を探しています

先日、原因不明の体調不良の原因が自律神経失調症だったっていう話をしたんだけど、今週1か月半ぶりに出社できるまでには回復してきた。

すぐに横になれる環境(つまりは自宅)でしか働けない状態だったことを考えると、かなり回復している。

 

teu.hatenablog.com

 

ただ、良くなってきているという実感はあるものの、現在の体の状態が実際どんなレベルにあるのかは正直よくわからず、それを知れる方法はないかなぁと調べていたところ自律神経の状態を計測できるアプリを発見!

「Upmind - 自律神経・瞑想・マインドフルネス・睡眠」をApp Storeで


携帯カメラのアプリに指をあてるという方法で自律神経の状態を計測するんだけど、口コミとか見てると割とちゃんとしてることが分かったので(失礼)さっそくやってみた。

 

f:id:teu313:20220626233339p:imagef:id:teu313:20220626233343p:imagef:id:teu313:20220626233345p:image

 

ちょっと待って、私の副交感神経どこ。

 

毎日朝と寝る前に計測しているんだけど、これはすべて寝る直前の計測結果。

前から睡眠の質が悪い自覚はあったけど、夜中に何度も目が覚めるのも毎朝目覚めた後すごく体がダルイのも、交感神経が活発な状態だったからなのかぁ・・・。

 

自律神経って普段意識することがない分、人間の生命活動にどれだけ影響を与えるかなんて考えたこともなかったけど、蔑ろにできない重要なものなんだということをこのアプリを通して痛感している。

 

切らしてしまった漢方も無事購入してきたので、また地道に飲もうと思う。

 

それにしたって、懸賞金をかけたいくらい私の副交感神経は逃走しすぎ。早く帰ってきて。