朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

結婚が女の幸せって誰が言い始めたんだろう

最近、ふと気が向いて何年も放置してたSNSアカウントを開いたら、学生時代の友人が離婚してた。小学生の子供2人抱えて。

確か去年の春頃、当時その子を含む同じ学科だった友人数人でリモート飲み会した時は全くそんな感じではなかったからビックリ。

離婚の理由は知らないけど、その友人、凄くイキイキしていたのが印象的だった。
離婚したことに一切後悔がないらしく、可愛い子供がそばに居て、仕事もしていて、今はひとまず生活に困っていないと言っていたので、心の余裕とも比例してくるのかもしれないけど。
なんだか凄く素敵だしカッコいいなと思った。

かたや、とにかく結婚がしたいと言っている友人がいて、マッチングアプリで出会った人とよくデートしているようなんだけど、素敵な人というよりは、結婚してくれる人に出会いたいらしく、私も友人も心底心配している。

結婚したことないけど、マラソンと違って結婚ってゴールテープ切って終わりじゃないでしょう...?(むしろスタートライン?)

彼女は、「地元の友人はみんな結婚して子供がいて、私もそう言う普通の幸せを手に入れたい!」と言ってたけど、普通の幸せってなんだろうねぇ....。

もちろん自分が思う幸せは人それぞれだから、彼女の求める幸せに対して否定する気持ちは全然ないけど、好きな人と結婚したいではなく、ただ結婚したいらしいので、そのマインドで挑む婚活、本当に大丈夫....?と思っている。

ここまで決して陰口ではなく、もはや本人にもそっくりそのまま日頃から伝えているので笑
大事な友達だからこそ不幸になってほしくないけど、なんか本当に心配なんだよなぁ....。

ちなみに私は結婚願望があまり無いので、時間もお金も自分のために自由に使えて、美味しいもの食べて、笑って泣いて寝て、特別何かある訳ではないけど、そんな今の生活も結構いいなと思っている。

時々気分が落ちて絶望する時もあるけど、これからも静かで穏やかに暮らして行けたら私はそれで幸せかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ