朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

週休3日制に想いを馳せる

あっという間に土日が終わり、後ろ髪引かれる思いでまた1週間が始まった。

今日は早朝から謎の腹痛に襲われ、電車に耐えられそうもなかったので急遽リモートワークに切り替えた。
前職はリモートワークが完全NG(そもそも環境が整っていなかった)だったので、体調不良の場合は休むか体調を見計らって這ってでも出勤するかの二択しかなかった。
仕事がどうしても出来ない訳ではないアクシデントに見舞われた場合においても、リモートワークはやはり働きやすさという点で便利だと思う1日だった。

ちなみに、今週は水曜日が祝日のためお休みだ!(歓喜)
2月は祝日が2回あって大変ありがたい。大好きだよ2月。個人的に祝日は何回あっても困らない。
同僚とも先日話していたけど、月〜金で労働している会社員にとって、水曜日休みは物凄く丁度良いのだ。

2日働いて1日休み、2日働いて2日休む。

控えめに申し上げて最高でしかない。

5日も連続で働かなければならないから、月曜の朝が、なんなら日曜から憂鬱な訳で、2連勤くらいならたぶん人間なんとか頑張れるし、一番健やかに生活できるリズムだと思う。少なくとも目の前に休みという人参をぶら下げておいてくれれば、頑張るよ私は。

なお、世の中には週休3日制を取り入れている企業もあるらしい。ただ、週休2日制が当たり前の世の中だと、どうしても1営業日あるかないかの差は大きいし、現状もし自分の会社が週休3日制を取り入れたとしても、今より仕事が忙しくなる未来しか見えないけど、全企業が揃って週休3日制になったとしたら、世の中きっと上手く回るよ........回ってくれ。

人間は順応する生き物だから、最初は大変かもしれないけど、4営業日で業務が回るように少しずつ何かが改善されていくんだと思う。

どうか私が労働者として社会に携わっている間に、そんな未来が来てくれることを祈りつつ、今日はもう寝る。(まだ謎の腹痛と格闘中)

ブログランキング・にほんブログ村へ