朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

食が血となり肉となる

社会人なりたての頃、母親に言われた「ご飯だけはちゃんと食べなさい」という言葉の意味、今なら分かるよお母さん。あの時はごめん。と思っているくらい最近の私の食生活は終わっている。

まず、昼休憩がまともに取れていない。下手したら何も食べずに気づいたら定時なんて日もザラにある。
その上、食べたとしてもコンビニのおにぎり、サンドイッチなど、仕事をしながらデスクでチャチャっと食べられるお手頃メニューのみ。
もはや我が家のエンゲル係数はローソン独占状態!!!

そんな状況なので定時で帰れている訳もなく、先日は帰宅したら久々にてっぺん超えてたよ....。


20代の頃は食生活と働き方が最悪でも何とかなったけど、30超えたら本当にダメだね(私の場合はだけど)
身体がダルいと言うより、シンプルに力が出ない。踏ん張りも効かない。強制的に省エネ運転させられてる感じ。どうしたもんだよって思っていたけど、冷静に考えたら


いや、もうこれ普通にちゃんとご飯食べてないからじゃん。


という結論に至った。そりゃそうだ。エネルギーになるような物も量も食べれていないし、車だってガソリンを入れないとガス欠で走れなくなるのと一緒だ。

当然20代の頃より体力は落ちているし、若い時と同じ感覚で働くなんて無茶があるのは当たり前なんだけど、こんなにも顕著に体に出るものなのかと、愕然としている。

おかげで、仕事で普段ならやらない様なミスをしたり、ぼーっとして電車を乗り過ごしたり、あらゆる場面で支障が出始めている。

疲れていると食べることすら億劫になってしまって、本当に負の連鎖でしかないんだけど、力が出なさすぎてプライベートなことですらも腰が上がらなくなりつつあるので、ご飯ちゃんと食べよう。と誓った今日この頃。

明日は友人の誕生日を我が家で祝うので、元気に楽しむために早めに寝る!おやすみなさい!良い週末を。

ブログランキング・にほんブログ村へ