朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

通勤時間で人生どれくらい無駄にしているんだろうか

ただいまだよ!!!!!(半ギレ)

先日、友人から私の会社の近くで飲んでるよと夕方知らせをもらったけど、仕事してて気がついたら23時だったから当然友達はもう近くで飲んでなんかいないし、一応連絡したら「会社の畜だね」と軽く引かれた。(むしろ社畜と言われたほうがマシ)

会社に近すぎる場所に住むのも考えもんだと思っているけど、さすがにこうも深夜帰宅が続くと、究極会社から徒歩5分とかに住みたい気持ちが溢れてSUUMOアプリを立ち上げるけど、弊社都会のど真ん中にあるが故、毎回家賃に打ちのめされてアプリそっ閉じまでがワンセットだよ。

テレワークが珍しくない時代に、通勤時間って本当に無駄でしかないと思う。移動中に本を読むとか時間の有効活用うんたらって話もあるが、本は移動中じゃなくても読めるし、逆に移動中でしか出来ないことが今のところ私は浮かばないので、ただ時間を奪われてるとしか思えないのだ。

会社から支給されているのは持ち歩きにものすごーく便利な最軽量のノートPCだし、私の業務はPCさえあれば日本全国、なんならネットがあれば海外でも成立する。
いやいや、ますますこの生活どういうことだよ???


帰宅して倒れるようにベッドに潜り込んで寝るだけの日々で着々と歳をとっていくなんて、私の人生とはこれいかに。

うちの部の上司はむしろリモートワークしたい勢だから、こちら側の人間ではあるけど、更に上の層がアンチリモートだから、こればっかりは仕方ない。諦めたくないけど、諦めかけている。正直。組織に属すって本当に面倒だ。