朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

確定申告を駆け込みで終わらせたら後はどうでもよくなった

令和3年の確定申告は今日が申請期限だ。

数ヶ月前までは覚えていたのに、ここ最近忙殺されていてすっかり失念していた。
それに忙殺されていたのもあるし、いつも会社に年末調整の用紙を出せば終わる、言わば年末の軽いイベントみたいなもんで、この時期にやるべきこととして刷り込まれていない人生を送ってきたわけで...。

それが何故今更自分で確定申告する必要があったかと言うと、11月という退職タイミングが悪かったみたいで、前職の会社でも今の会社でも年末調整の対象から外れ、自分でやらざるを得なかったというオチ。

週末に気づいて、昨日慌ててe-taxで申請しようと試み始めてから、システム障害やらマイナンバーカードのパスワード失念やらなんやらで、結局手続き完了までほぼ丸1日かかった。もう疲れたよパトラッシュ.....

マイナンバーカードの電子証明書パスワードが分からず、パスワード書いた書類も紛失したことに気づいた深夜1時は本当に絶望したし、行政絡みの手続きは有無を言わさず窓口来いパターンだと思ってたから完全に詰んだと思ったけど、まさかのセブンの端末で初期化・再設定出来たので、ちょっと日本の行政見直してしまったよ(何様)

それでもまだまだ日本はIT社会から遅れをとってると思うことが多いし、行政のHPは相変わらず死ぬほど分かりにくいから頑張れと思う(何様)(1分ぶり2度目)

無事大仕事をひとつ終えた気分で、心配事もこれで一つ減ったので、今夜はいつもより眠れそうだ。
おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ