朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

新社会人に伝えたいこと

今週のお題「メモ」らしいので、下書きに残ってた「メモ」、ちょうど去年の今頃書き留めてたものだったから放出する。


以下、去年書いた下書き------

4月も早いもので1週間が経ったけど、ピカピカの新入社員の皆さん、疲れてないっすか?
きっと毎日毎日研修やら偉い人の話を聞いて、疲れたというか眠さとの戦いなのでは?と想像している。

もしかしたらもう辞めたいとか、不安に感じてる人もいるのかもしれないけど、分かるよ。不安だよね。

最初に感じる不安は、慣れればある程度解消される部分もあるけど、働いていくうちに任される仕事も増えてくるし立場も変わってきて、次から次へと新しい悩みが尽きずに責任が増えていく、それが悲しいけど社会人だと思う。

学生の頃は、勉強や恋愛の事とか、バイトがめんどくせぇとか、学生なりに色んな悩みがあって、悩み一つに一喜一憂してそれが全てみたいな感覚で、当時は狭い世界の中で生きてたから大袈裟じゃなく本気でそう思っていたけど、社会に出ると可愛いもんだったなって思えるから不思議だよね。当時の自分がもはや羨ましくもある。

でも、辛かったら逃げ出せばいいし、とりあえず3年働かなきゃ...なんてのも思わなくていいと思ってる。
事実、私は新卒で勤めた会社を体調壊して(今となってはあれはたぶん鬱)2年で辞めてるし、なんならそのあと10ヶ月で辞めた会社もあるけど、普通に転職して今も正社員として働いてる。
一回くらい躓いたって人生終わらんよ!


とにかく大事なのは、心身の健康。健康じゃなければ本当に何もできないから、自分のことを大切にして欲しいと思う。