朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

酒呑みじゃないけどつまみはウマい

昨日はせっかくバキバキの身体をほぐしてもらったから、老廃物を出すために帰宅してから白湯を飲んだんだけど、恐ろしいほどトイレが近くなって夜中に3回起きてしまった。もはや老人かて。

それによく眠れるどころかトイレ以外でも目が覚めてしまって、たぶん1時間おきくらいに目が覚めてた気がするから、マジで寝た気しなくて今日1日ほぼ白目。よく頑張った私。

でもトイレが近くなるのは良い傾向みたいだから前向きに捉えたいよね。私の老廃物さよなら〜〜〜。


本題に戻って、久々に自炊ブーム()が私の中で起きている。
次の家ではマメに料理しようと思ってそれなりにちゃんとしたキッチンのある今の家に引っ越したのに、引っ越し1ヶ月位を境にしばらく飾りと化してた可哀想なキッチン。

ブームと言っても比較的帰宅時間が遅いし、会社出た時点で猛烈にお腹空いてて家着いたらすぐ食べたいから、早い簡単ウマイ飯。これに限るのだ!!!

ということで、ちょっと前までは平日でも炒めたり焼いたりしてたんだけど、日に日に空腹が我慢できなくなってきて(笑)辿り着いたのが酒のつまみ系だよね。
切る!混ぜる!とか、茹でる!混ぜる!とか、もはや料理と言っていいのか。 ※諸説あります

最近はたまたまインスタのリールに出てきた【ぴーきちさん】のレシピをめちゃくちゃ参考にさせてもらっている。ぴーきちさんと同じように、まさに私も『仕事帰りにおつまみ作ってる人』やってる。

今日作ったちくわとブロッコリーの粒マスタード入りマヨネーズ炒め、何日か食べようと思ってちくわ一袋使って沢山作ったら、ウマすぎて全部食べそうになったけど我に返って自重した。マジで危険。一生食べられる。

一緒に作った長芋とキムチのごま油和えは2回目なんだけど、これもジップロックに長芋入れてぶっ叩いたら、キムチとごま油とすりゴマぶち込んで揉む→皿に持って刻み海苔パラパラしたら完成という猛烈お手軽神レシピ。最高。

これも沢山作ったからジップロックごと冷蔵庫で保管したし、明日も食べられることに感謝。

完全なる酒のつまみレシピではあるが、全てノンアルコールでお送りするのが私のデフォである。
きっとお酒飲みながら食べたらもっと美味しいし、ぴーきちさんのレシピのポテンシャルを最大限引き出せる飲み物は酒だと思ってるけど、めっぽうお酒に弱い私には白湯で十分さ...。


もし来世でまた人間に生まれたら、次はビールの美味しさが分かる大人になってみたい。