朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

2020年を振り返ってみた

珍しく2日連続更新。

今日は今年最後の美容室に行き、ツヤツヤサラサラの髪の毛でいい気分になりながら、このブログを書いています。

 

気づけばあと6日で2020年も終わりですね。

まず今年を総まとめして言えることは、1月からやり直したいに尽きるのですが、大人しく2021年を迎え入れようと思います(何様)

 

ただ、2020年は本当に多くの人にとって大変な年になったのではないでしょうか。それと同時に、当たり前の日常がとても幸せなことだったと実感していると思います。私も心底そう思っています。

 

去年までと全く同じ生活に戻れるのはまだまだ先か、もしくは元通りには二度と戻れないのかもしれないと心のどこかで思いつつ、2020年を振り返ってみようと思います。

 

1月

年明け早々、同じ部署の上司・同僚が私を残しインフル(一人は風邪)で寝込み、1日だけたった一人で仕事を回す事態に陥りました。(今なら笑える)そして、みんなの回復を待つかのように入れ替わりで私が咽頭炎で寝込み、壮大なコントのようにキレイにオチをつけた形になりました。

 

2月

1年で1番大きな仕事があり、期間中は毎日暗い時間に起床して現場に向かい、帰りの電車は毎日死んだように眠り、何度も降りる駅を乗り過ごしました。笑

そして、ちょうどコロナが騒がれ始めたのもこの時期でした。当時はまさかここまで長期化するとは思っていなかったです。

毎年恒例の目黒不動尊へ厄払いに行ったのもこの頃。(来年はどうしよう....)

f:id:teu313:20201226200629j:image

 

3月

コロナの感染もじわじわと拡大していき、当時はこんな状況になるとも知らず、年明け早々から自発的に始めていたマスク生活も早3ヶ月目に差し掛かり、年度末で忙しさもピークを迎えていましたが、コロナの影響で時差出勤が始まり、5時起き7時出社の生活がスタートしました。

 

4月

ついに緊急事態宣言発令。予定していた仕事もバタバタと延期になり、弊社もGW明けまでほぼ全員が自宅待機になりました。絶対にやらなければいけない仕事がある人は出社という会社の方針に、当時はまだコロナに対する知識もほとんどなく、とにかく世の中的にも外に出るのが怖い時期だったので、社員全体の不信感が高まっていったのを覚えています。この後、この時の会社の対応が原因で辞めていった人も実際にいました。(私もこの頃には完全に会社に何かを期待するのを辞めました。笑)

私も月末にどうしても外せない仕事があり3日ほど出社した以外はずっと自宅で過ごしました。不謹慎ですが、インドアの私には何一つ不自由なくストレスフリーな生活でしかなかったので、あの頃の生活に戻りたいと、仕事が忙しくて気持ちが落ち込むたびに思ってしまいます。(末期)

とにかく家にいるしかないので、スイーツ作りや、丁寧に卵焼きを作ってみるなど時間をゆっくり使って楽しめることをしたりしていました。

f:id:teu313:20201226200816j:image
f:id:teu313:20201226200811j:image

 

5月

GWの終わりと共に弊社の自宅待機も解除され、相変わらず時差出勤ではありましたが、出社する日々に戻りました。自宅待機からいきなり5時起き生活へのギャップは辛いものがありましたが、そう考えると、もし自分がテレワークになっていたら本当に戻れなかった気がしてなりません....。

積極的にどこかに遊びに行くのはまだまだ憚られる時期だったので、同僚とのウォーキングのついでに美味しいパン屋さんに寄るのにハマっていて、メゾン・ランドゥメンヌ麻布台や六本木のラトリエ・ドゥ・パンによく行っていました。(一般人でも全然手が出せる上に美味しいので最高です)

 

メゾン・ランドゥメンヌ 麻布台
03-5797-7387
東京都港区麻布台3-1-5
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/

ラトリエ・デュ・パン
03-3405-0018
東京都港区六本木6-1-12 21六本木ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13147689/

 

6月

会社の健康診断で色々と引っ掛かり、まぁ見事にコロナ太りしていたのもありダイエットを決意。食生活を見直して、筋トレやストレッチも始めました。相変わらず時差出勤も続いていて、毎日16時には退勤していたので、引き続き同僚とウォーキングをしたり(パン屋に寄るのは辞めました。笑)、この頃には朝型生活にもすっかり慣れて、それなりに楽しく過ごしていたと思います。なんせ、帰宅してお風呂に入って夜ご飯を食べる頃になってもまだnews every.がやってるなんて奇跡じゃないですか?

 

7月

時差出勤が終わり、16時退勤に名残惜しさを感じながら元通りの勤務スタイルに戻りました。仲の良い同僚と私が誕生日だったので、4月生まれのもう一人の同僚と(緊急事態宣言で会うことすら出来なかったので)3人で欲しいものをそれぞれ買いあうスタイルで、プレゼント交換をしました。ちなみに私はヘッドマッサージャーを買ってもらいました。(目指せリフトアップ!!!)

f:id:teu313:20201226201502j:image

 

8月

例年のお盆であれば、帰省してお墓参りと祖母に会いにいくのが定番でしたが、今年は諦め、自宅待機期間に有休も自動消化されてしまってほぼ無かったので出勤していました。

結局今年はBBQも出来ず、花火も出来ず、夏を楽しめないまま終わってしまい、心の底からコロナの奴許さん....という思いです。

 

9月

6月から始めたダイエットが順調に続いていて、確かこの時点で5㎏減だったと思います。このブログを始めたのも9月でした。

延期続きだった弊社の仕事もやっと正常に動き出し、それと同時にまた従来の忙しさが戻ってきて毎日ヘトヘトになるまで働いていました。

 

10月

9月下旬頃から突然の韓国料理ブームが訪れ、3週連続くらいで新大久保に通っていました。辛い物は得意ではないのですが、韓国料理はただ辛いだけではないので美味しいですよね〜!

f:id:teu313:20201226200450j:image
f:id:teu313:20201226200457j:image
f:id:teu313:20201226200454j:image

f:id:teu313:20201226201552j:image
f:id:teu313:20201226201557j:image

楽しく毎日を過ごしていたつもりでしたが、更に輪をかけて仕事も忙しくなり、ついに体調を崩したのも10月でした。経験したことのない体調不良に不安を感じて上司にも相談していたのですが、病名がついた時はショックと同時に原因が分かって少しホッとした自分もいました。

なお、ダイエットは続いていたものの、この時期はストレスでほとんどご飯が食べられず更に2㎏落ちて、それまで既に5㎏減っていたにも関わらず、急に自分でも痩せたなと感じたくらいこの2㎏は大きかったです。もはやダイエットではなくただの不健康な人。

 

11月

少し前にも投稿しましたが、ついにNintendo Switchを手に入れてしまい、仕事以外はゲーム三昧の日々を送っていました。(ダメ人間に拍車がかかっています)

私の時間はNintendo DSで止まっていたので、その頃からの進化に驚きと感動の連続で竜宮城から戻ってきた浦島太郎の気分です。笑

 

12月

師走の如くバタバタとした日々を送っています。本当は今日(26日)から年末休みの予定でしたが、年内完成で進めているプロジェクトの人員が足りないということで、来週月火の出勤要請があり、私の年末休みは30日まで先延ばしになりました....。笑

今年は実家に帰らず、数年ぶりに東京で過ごす年末になるのですが、派手に外で遊んだり旅行には当然行けないので、自宅で仲間3人でカウントダウンをしめやかにする予定です。

そして夜通しゲーム大会にもなる予定です。(色気もへったくれもないですが、ものすごく健全では?笑)

 

年末は寒波が来るそうですが、残りの2020年もあったかくして美味しいものを食べて、そしてくれぐれもコロナには気をつけて(私も)、2021年を健康に迎えられますように。

そして2021年は、コロナを気にせず会いたい人に会える世界になりますように。

では、良いお年を。