朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

クロスドミナンス

という言葉を初めて知った。

Wikipediaによると、

クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが定着はしておらず、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。

用途によって使いやすい手が違うだけなので、両利きとは異なる。

ということらしい。

そもそもなぜこの言葉に辿り着いたかと言うと、今朝電車に乗っていてそういえばいつもスマホを左手で操作していることに気づいたから。ちなみに私は小さい頃に矯正された過去もない生粋の右利きである。

この現象(?)に名前があったのかと思ったけど、確かに色々日常的に左手の方がしっくりくる動作がある。

スマホ操作(これはもはやどっちでも)
へアアイロン
ドライヤー
消しゴム
電卓
飲み物を注ぐ

自覚があるものだけだから、まだあるのかもしれないけど。

なんやかんやみんな聞き手と逆の方がしっくりくる動作ってあるんじゃないかと思ってるけど、そこんとこどうなんだろう。
勝手な予想だと、両利きに比べてものすごく量産型な気ががしてるよ。

特段得することはないし損することもないから別にいいけど、人体の不思議だよね。人間って面白いな。

これからは、私のクロスドミナンスな部分がもっとあるのか日常的に気にしてみようかな。