朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

一人二役豆まきという節分もある

今日は節分らしい、ということをさっき職場の会話の中で思い出した。
去年の節分は残業でとても遅くなってしまって、スーパーとコンビニ数軒をはしごしたけど結局恵方巻きにありつけなくて、とっても悲しい気持ちになったのを思い出した。

ちなみに私はセブンの恵方巻きが好き。(無駄情報)

今年(本日)は金曜日だし、今週は体調がずっとグズグズしていて早く帰ると決めているから、絶対に恵方巻きを買って帰るんだ。
今日が節分だと忘れていた今朝の時点では、駅まで向かう道のりで今夜はチャーシュー入りの五目チャーハンを作って食べようと思っていたんだけど、明日の昼ごはんに持ち越しだな。


ちなみに、節分に豆まきする家庭って今も多いのだろうか。
私は一人暮らしを始めた頃、実家から毎年鬼のお面と豆が送られてきていたので、鬼のお面を被って1人で豆まいてたんだよね。
今思い返すとめちゃくちゃシュールだし、鬼は外!って鬼出て行ってないやん。鬼も私だよ。

もはや豆だけで良くないかと今なら思うんだけど、当時の私は健気に一人二役豆まきをやっていた。笑えるね。


社会人になったら豆まきセットは自然と送られてこなくなって、豆まきどころか節分を忘れるくらい仕事で余裕がない生活を送ってきたから、当時は毎週課題に追われてそれなりに大変だった学生時代だけど楽しかったな、とあの頃を思い出して少しおセンチになったよ、というお話。