朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

ドラクエXで感じた生きづらさ

最近ちょっとスプラ疲れを起こしてたから、超今更だけど気分転換にドラクエXオンラインを始めた。

飽き性だから、ドラクエみたいなRPG系は最後までプレイ出来る気がしなくて手を出してなかったんだけど、なんせ無料だから飽きても失うものないしね。

ちなみに、神殿レイダメテスのとこまで来て入っちゃったら途中セーブできないらしく、キリ悪すぎて一旦やめて昨日は寝た。


いやいや話したかってのはそんなことじゃなくて。

ドラクエは1人で進めるのが当たり前の世界線に生きてきたから、オンラインの意味を全く深く考えてなかったけど、他のユーザーいるしチャットとかできるんだね。当たり前か。

通りすがりの人にチームに誘われて軽い気持ちで承認したら、INした時と落ちる時の挨拶もまぁ意味わかんないけど、毎日ログイン挨拶必須ってマジでなんなん?????ドラクエやってる人全員暇前提です...?秒で後悔したので、1人で黙々とクエストこなしてストーリー進めているコミュ障こと私です。

昔から思ってたんだけど、ネットに蔓延る謎ルールって誰が始めたんだろうね。

Twitterの無言フォローNGとか、FF外から失礼しますとかマジで一生意味わからん。
特に無言フォローNGとか言い出した人何様かて。一国の主???

もっと過激派になると、無言フォローはブロックしますとか言ってる人もいるけど、面白そうだからフォローしようかなと思って見に行ったbio欄にそれ書いてあったら秒で見なかったことにする。超偏見だけど、なんか現実世界でもめんどくさそうって思っちゃうよ。


Twitterって本来なら自分の思ったことを自由に呟いて、他人のツイートが面白かったら自由にフォローして見ることができる気軽なツールだったはずなのにさ、そういう変な個人ルールがさも当たり前みたいに雰囲気もあって、昔より圧倒的に利用時間減った気がする。

有名アカの人とかだと、「私はあなたの◯◯についてのツイートが見たくてフォローしてるので、他のこと呟くなら別アカ作ってください!」とか言ってくる人に丁重にお断りしてるの見かけるけど、あれもマジで理解できなくて震える。

今じゃ現実世界で運動会の徒競走の順位つけない学校もあるって聞くし。自分がそういう世界で育ってないから違和感を感じるだけで、今の子達には当たり前なのかな。
競争する場面で平等求めてどうするの?と個人的には思っちゃうけど...。

みんな仲良くお手手繋いで一緒になんて、社会に出たら無いのにね。


私はマイペースに自分のやりたいようにやるよ。