朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

辞めたいとちょっとだけ頑張ろうのせめぎ合い

今日の朝目が覚めたら、いつもに増して身体がダルくて会社を休もうと思いました。(なんなら毎日そう思ってる)

 

コロナ的なやつではなくて、本当に疲れが抜けていないダルさ。

 

でも今回、貴重な有給を緊急事態宣言中に自動的に消化させられてしまい、またいつそんなことになるかと思ったら、下手に使えないと思ってしまう私がいて、毎朝、「あぁもう帰りたい」「休みたい」「でも有給あと◯日か...」という3個セットの葛藤と戦っています。

 

弊社は、新卒で勤めた会社(ブラック)とはまた種類の違うヤバさがあり、親や友人と仕事の話の流れで会社事情を話すと100%引かれるので、客観的な立場からしてもヤバいのだなと毎回痛感して複雑な気持ちになります。

 

新卒で入社した後輩から、「会社ってこういうものなのでしょうか...」と相談を受けることもあるのですが、この会社が彼女達の社会のルールになってしまっているのがとても可哀想で、ここを踏み台にしてどんどん羽ばたいてほしいとさえ思ってしまいます。今見ている会社という世界は本当に狭い世界なので。

 

話が逸れましたが、そんな気持ちで毎朝目覚めるので、気持ちにも日々波があり、ゼロな日もあれば少し浮上する日があったりで、とてもぐらぐらしています。

 

でもゼロな日に限って重たい仕事を頼まれたり、トラブルが起きたり、神様に試されているのでしょうかね....。

 

このコロナ禍で仕事があるというのは、とても恵まれていることなのは分かっていますが、それでもやっぱり人間なので、毎日帰って寝るだけの生活なんてしんどいし、逃げ出したくなったりするじゃないですか。

 

 

そんな今の私の夢は、遠く離れた場所へ一人旅をすることです。