朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

アラサーとダイエット

今年の6月から、もはや人生何度目か分からないダイエット中です。

 

まず、ダイエットを開始した6月19日〜9月20日現在(ちょうど3ヶ月ですね)までの経過から報告すると、

 

体重: −5㎏

体脂肪率:−3%

 

インパクトのある数字ではないかもしれませんが、まずまずかなと思っています。

この3ヶ月実際に何をしてきたかは後ほど書きますが、まず今回のダイエットはこれまでと少し意味合いが異なり、単純に痩せたいとかそういうものではなく、【健康のため】の体質改善が目的でした。というのも、6月に会社の健康診断を受けたのですが、封筒を開封してびっくり。

 

コレステロール血症が見受けられます

 

まさかの診断結果が。

放置すると、動脈硬化脳卒中脳梗塞の恐れがありますと書かれていたら、誰でも焦りますよね?

そんな訳で、私はダイエットを決意しました。

 

まず、ダイエット開始前の私の食生活や身体の状況について。

 

▼食生活について

・普段からストレスの捌け口が食に向かいがちなタイプ

・コロナで自由に遊びに行けず、ストレス発散の方法が美味しいものを食べることぐらい

・普通に出勤だったのでせめて平日くらいはと、同僚と会社近くのお店でランチをするのが楽しみ

 

▼身体の状態について

・163㎝  ※BMI値は普通体重前半 (ほぼ体重バレるやつ)

・典型的なコロナ太りで2㎏ほど増量

・運動は週1回1時間半程度のウォーキングのみ

冷え性で浮腫みやすい

・平熱が35℃後半と低め

・甘いカフェオレ大好き

 

書き出してみると、普通にイケてないですね。

これまでも食べ過ぎて太ってしまったことはあったし、もっと不摂生な生活をしていた時代もあったのに、これが歳を取るという事かと。

 

前置きが長くなりましたが、ではこの3ヶ月何をしてきたのかと言うと、

 

 

 

 

食事を記録する

毎朝体重を計る

筋トレ&筋膜リリース

 

いや普通かよ。

 

でも結局普通が一番だと思うんですよね。特別なことをしても最初は良くても継続するのが難しいので。

ましてや私はめんどくさがりで飽き性かつ意識弱々人間なので、辛くて苦しいダイエットは絶対に続かないのです。(ダメ人間)

 

【食事を記録する】

FiNCというダイエットアプリに頼っています。

FiNC/フィンク ダイエット/ヘルスケア アプリ
FiNC/フィンク ダイエット/ヘルスケア アプリ
開発元:FINC TECHNOLOGIES INC.
無料
posted withアプリーチ
 
このアプリ基本的には便利なのですが、強いて言えば、食べたものを記録するときに入力候補に出てきたもの以外は登録出来ないのがやや不便です。出てこない時は、似たようなもので代替入力するしかないので。
 
昔レコーディングダイエットなるものが流行りましたが、毎日記録することで自分の食生活の傾向が見えてきて、私は脂質の高いものを好みがちなんだなとか、痩せると思って食べていたものが意外と糖質高いぞ!?といった発見があり、データとして残ると思うと自ずと手が伸びる食べ物も変わってきたので、流行ったのも納得だなと思いました。
 
なお、糖質は身体を錆びさせて老化を早めると聞いたので、今は基本的にジュースや甘い飲み物は摂らず、白湯かお茶を飲むようにしています。(カフェオレは飲んじゃうけど。ただし無糖)
 
しかし、前述した通り私は意思弱々人間なので、昼間は中華とかパスタとか週2くらいで好きなものを食べているのでチートデイは多めです。笑
ストイックとは程遠いですが、味覚が変わったのか白湯を美味しいと思えるようになったし、前よりも少ない量で満足できるようになりました。
 

【毎朝体重を計る】

これも私はFiNCを使って記録しています。(※回し者ではありません)

FiNC Smart ScaleというFiNCアプリ専用の体組成計があるのですが、体重を計る時にアプリを起動させておけばBluetooth接続で自動的にあらゆるデータが記録出来るというもので、キャンペーンで安くなっていた時に購入して愛用しています。見た目もスタイリッシュでなかなか良いです。

f:id:teu313:20200919224447j:image

 

ちなみに、計測してくれるデータはこんな感じ。

f:id:teu313:20200919224729j:imagef:id:teu313:20200919225815j:image

睡眠データだけは別のアプリと連携して記録されるようにしています。

 

なお、1ヶ月約1㎏減のペースなのでグラフとしては緩やかですが、個人的には無理のない理想的なペースかなと思っています。

先日、後輩に「痩せましたよね?」と言われて、自分だけが分かるレベルでしか変わっていないと思っていたので嬉しかったです。

本当は体組成計を購入するまで手入力していた体重データがあったのですが、連携した瞬間全て消えてしまったので8月中旬以前のデータがありません。

 

【筋トレ&筋膜リリース】

激しい運動は嫌いなので、私にはこれが限界です。

筋トレは、最近話題のYouTuber『たけまり』さんこと竹脇まりなさんの動画にお世話になっています。最近は仕事で帰宅が23時前後の日が多くサボり気味ですが、あの笑顔めちゃくちゃ元気出ます。

 

筋膜リリースは、ダイエットの為というよりとにかく姿勢が悪くて猫背を治したかったのが大きくて、過去ダイエットをして痩せた時も、何故かあまり二の腕は変わらなくて何故だろうと思っていましたが、腕の筋肉は肩甲骨と繋がっているらしく、猫背だと二の腕の筋肉が使われずひたすら肉がつくそうです。恐怖。

腕が太いと全体的に太って見えるだけではなく、猫背により僧帽筋が発達して肩が盛り上がり、もれなく首まで短く見えるという最悪のトリプルコンボなので本当に一つもいいことないですね。

 

ちなみに筋膜リリースにはフォームローラーを使っているのですが、最初はとにかく痛かったです。でも続けているうち、部位によって痛い→痛気持ちいい→気持ちいいになりつつあり、筋膜のほぐれを感じています。なお、毎回白湯を飲んでから筋膜リリースをしているのですが、サウナにいるのかなってくらい汗が吹き出るので、我ながら笑えます。

 

おかげで、猫背が改善してきて埋もれていた肩甲骨が見えてきたし、肩のフォルムも変わってきた気がします。(比較写真を撮っていないので感覚値ですが)

悩みだった冷えや浮腫もかなり減ってきて、平熱も今は36℃前半まで上がったので、少しずつですが効果を感じている今日この頃です。

 

今回、健康診断をきっかけにアラサーであることをもっと自覚した方が良いということに気づけたし、ダイエットも特別我慢している感覚がないので私にはこの方法があっているのかなと思います。

 

年内にあと4㎏いけるかな…。