朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

自分の身体の声に耳を傾ける

去年の春に自律神経失調症を発症してから、自分の身体の不調に敏感になったように感じる。

今思えばたぶんもっと前から発症していたんだろうけど、去年のあの時、原因不明の体調不良がずーっと続いてることから目を逸らさず向き合って良かったんだと思う。
結果的に不調をより感じるようになってしんどいなぁと思う日が圧倒的に増えてしまったわけなんだけども。

そういえば、100%元気いっぱい絶好調!!!だと思った日なんて一体どれくらい前だろう。
人生100年時代とも言われてるけど、30代がまだまだ若者に分類してもらえるのだとしたら、とっても先が思いやられる。女性は40代あたりで更年期障害もやってくるし人生ハードモード。

だからさ、今年は本当に自分の身体の声にちゃんと耳を傾けて労ってあげようって思って毎日過ごしてる。

最近は大体不調になる原因も症状も分かってるから、体調の波を出来るだけ穏やかにするためにヘッドマッサージと筋膜リリースを始めとして主に4つのことをやってるんだけど、体がスッキリするだけじゃなくて気持ちもスッキリするから不思議。

ただ、めんどくさがりな癖に完璧主義みたいな所があって1日でも出来ないと途端に嫌になって続かなくなるという面倒オブ面倒な性格だから、2023年は出来なかったことを責めず、やれる時に無理せずやるを心掛けている。

仕事で帰りがめちゃくちゃ遅くなった日は1分1秒でも早く寝たいし、本当はマッサージャー使ってしっかり10分シャンプーしたいところ普通のシャンプーをするし、風呂上がりの筋膜リリースもスキップする。体調改善のためのマッサージで寝るのが遅くなって寝不足になるのは本末転倒すぎるもん。だから今日の私にはこの選択が最善!と言い聞かせてさっさと寝る。これに尽きる。


昨日は日曜の夕方からずっと鈍い頭痛が続いていてしんどいから30分程度の残業で切り上げた。
おかげでひと通りのルーティンを済ませられたけど、起きた瞬間から頭痛アゲイン中。ムカつく。

こうなってくると、効果があるのは漢方だって私は知ってる。だから慌ただしい朝の準備の最中、仕事バッグに漢方を箱ごと突っ込んできた。

首から上だけが絶不調だけど、今日も働いてくる。