朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

自分が一番大切!仕事なんて二の次!これ絶対!

今日、1年近く同じ目標を背負って一緒に仕事してきた私の唯一の相棒から退職する旨告げられた。

まだ会社には言っていないらしい。
そう遠くない未来にきっとこんな日が来ると思っていたから、話があるとチャットをもらった時には大体予想がついていたけど、言われた瞬間はやっぱり少し落ち込んだ。

でも、まぁ彼女が辞めるに至った理由は私が会社について思ってることと一緒で共感しかなかったし、高い離職率が全てを物語っているように、うちの会社はどう考えても長く働ける場所ではないのでね。とても賢明な判断だと思ったから、本心で「いいと思う!良かったね!」と口から出た。

「〇〇さんは辞めないんですか?」って聞かれたけど、こんなとこいつでも辞めてやらぁ精神を持ったヤンキーを心に飼いながら、そして毎日会社爆発しろという気持ちで働いているけど、「まだ転職活動めんどくさ...の気持ちが勝ってるからその間はいるかな」と伝えた。

それもまた本心。

ただ、今の働き方でこの先ずっとは体力的にも無理だし、半年毎に方針も組織もコロコロ変わるからついていくのもしんどくて、安定した環境なんてものとは無縁である。
こんな会社いればいるほど寿命縮む気しかしないのよ。笑

現実問題、この会社に入社して以降体験したことのないような原因不明の体調不良に定期的に悩まされているし、心身のバランスを崩して辞めていった同僚も沢山見てきたから、もう結果が全てだよね。そういうことだよ。

ただ、相棒とも話していたんだけど、今の仕事を経験していることはとても大きいと感じている。
前述の通り、いつでも辞めてやる精神で働いているから転職サイトのオファーも止めていないんだけど、この仕事を職歴に追加して以降、確実にオファーの毛色が変わったと実感している。

相棒は、次の仕事でも今の経験を活かした同職種の仕事をするらしい。

別に手に職系でも資格がいる職種でもないんだけど、未経験の中途採用は基本的に見かけないので、私も次転職する時が来たら、大いにここでの職歴を踏み台にさせてもらうつもりだ。今大変な分、その経験を絶対に辛かっただけで終わらせたくないしね。こっちだって利用させてもらうわい!

ということで、一時期4人まで増えた仲間たちがこれで全員去ることになり、入社した時と同じ1人に逆戻りすることになった訳だが、極端な話、来月からどうなるかも分からないくらい不安定な環境だし、マジで嫌になったらすぐ辞めてやるからなバーカバーカ!と常に心の中で会社に中指を立てながら明日も働くのである。