朝起きた瞬間から帰りたい

朝起きた瞬間から帰りたい

くう、ねる、あそぶ、はたらく

自分を不幸にするのは自分なんだな

私は毎日Yahooニュースを見るのが日課なんだけど、今日こんな記事を見つけた。

「自分は芸能人」と思いこむ高校生の型破り勉強法 早起きは朝番組、暗記は台本|高校生新聞オンライン|高校生活と進路選択を応援するお役立ちメディア

高校生新聞onlineというサイトの転載記事なんだけど、そんな時代はとっくの昔に置いてきた私にとって普通なら絶対に用事のないサイトである。

でも絶対アクセスしないサイトの情報が見られるのがキュレーションメディアの強みだし、自分で探しに行くのはだるいけど、タメになる情報とか世の中の動向をサクッと把握したい私に取って、勝手に記事を集めて載せてくれるYahooニュースはとても重宝している。

て、そんなことを言いたかった訳ではなく、私はこの記事を読んで、この高校生の子とっても賢いというか生きるのが上手だなと思った。


普通に考えたら勉強が好きな学生なんてきっと僅かだし、私も例に漏れず勉強は嫌いだった。ガラケーの時代だったから今の学生に比べればかなり誘惑は少ない世界だったけど、それでも当時は当時なりに誘惑があって、意志が弱い私は戦うのが大変だった。

だから、自分を芸能人と思い込むことで、辛くて大変なはずのテスト期間をむしろ楽しんでいる姿が衝撃的だった。
そもそも自分を動かすほど思い込む(自己暗示)ことが出来るのも才能なのかもしれないけど、少なくとも「勉強辛いな〜」「めんどくさ〜」「やりたくないな〜」と思ってウダウダしている人(私)より断然人生得してるなと思った。
ましてやテストの点数までもれなく付いてくるわけで、どう考えても大勝利なのよ。

別に試験勉強に限った話ではなく、自分の置かれている状況に置き換えて、普段から「私は〇〇」と何かになったつもりで物事に取り組むことが出来るんじゃないかと思う。

ヤフコメを見ると、この高校生と同じような思考で自分の機嫌を自分で取れる人たちのコメントばかりで面白かったし、何処かで聞いた言葉として「人生をゲームで例えるなら主人公ではなく、主人公を操作しているプレイヤー側になれ」とコメントしている人もいて、なるほど!!!と膝を打つ私がいた。珍しくヤフコメ読んで前向きになれたよ。

自分の人生に落胆したりしんどいなと思うことが多いけど(私はね)、こういう思考になれたらもっと楽しく生きられそうだなぁ。

ポジティブ果汁100%!!!みたいな人は、それはそれでなんか信用できないんだけど(笑)、結局人生楽しんだもん勝ちだね...。

ネガティブな想像力だけは膨らんで無駄に不安になる才能は持ち合わせてるから(いらない)、もう少しだけ目盛をポジティブ寄りに調整出来れば、私にも取り入れられるのかもしれないなと思ったという話。